FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<愛知県>観光PR動画人気 「知多娘。」アクセス殺到


愛知県の観光PR動画で人気を呼んでいる「知多娘。」。中段左から2番目が知多みるく、同3番目が東海しゅう=NPO法人エンド・ゴール提供

 愛知県が4月から県のホームページで公開している観光PR動画「デートde知多あるき」が、自治体作成の動画として異例の人気を集めている。
萌(も)えキャラのグループ「知多娘。」とともに知多半島の名所を巡る内容で、公開から5カ月余りで17万アクセスを記録した。県の担当者は「予想外の人気」と驚いている。

 知多娘は、知多半島出身の知多みるく(22)、東海しゅう(21)、大府あかね(16)など5市5町の特徴を生かした12人の女性キャラクター。
動画は、視聴者とデートしながら各自治体を案内する内容で、キャラクターが視聴者に好意を寄せているような発言をするなど疑似恋愛を楽しめる。

 知多娘を考案したのはNPO法人「エンド・ゴール」(同県半田市、大久保智規理事長)。
厚生労働省の委託事業で、若者向け就職支援事業のPR用に09年1月に作った。
インターネット掲示板で話題となり、声優を地元の女子高生らから選んでイベントも開催。
事業への参加者は以前の5倍になったという。

 県も知多娘に着目。「堅苦しい観光PR動画から脱却しよう」という狙いにぴたりと合った。

 動画の波及効果も表れている。
知多半島観光圏協議会は7月に知多娘を使った観光ポスターを作製。
名古屋鉄道は今夏、動画を金山駅(名古屋市)のモニターで流した。
同NPOは今月9日に知多娘のCDを発売。今年度末にはコミックも販売する予定だという。


 自治体の動画では、北海道函館市のイカのキャラクター「イカール星人」が公開2年8カ月で130万アクセスを達成した。
県情報企画課の山肥田徳文主任主査は「萌えキャラには好き嫌いもあるが、注目を集めているのは事実。
アクセス数で函館に追いつき、観光客増加につなげたい」と意気込む。【三木幸治】

ついでに、イカール星人はこちら



プロフィール

hublo

Author:hublo
ウブロにようこそ!
新し物好きのRobin Morino が、日々感じた事、健康、音楽(カンツォーネ、シャンソン、ジャズ、ボサノバ等)、映画、小説、Photo、旅行、恋愛、社会、政治経済等について徒然なるままに書き綴ります。(独断と偏見、浅学菲才によるボロはご容赦ください)
バンジーも好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。