スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶどうの白い粉は何ですか?



「ぶどうの皮に付いている白い粉やリンゴの皮のベトベトは農薬ですか?」

 残留農薬に関心のある果物好きのミカさんが、博士のところに心配そうにやってきました。

ミカ:こんにちは。果物で気になることがあって今日は確かめに来ました。
博士:こんにちは。何を確かめたいの。

ミカ:ぶどうの皮に付いている白い粉やりんごの皮のベトベトは農薬成分が付いているんじゃないかと思って。
博士:ちがうよ。これは果物自身が作り出している「ろう物質」で、自分の身体が乾燥したり、水に濡れて細菌が   侵入するのを守っているんだよ。

ミカ:食べても大丈夫ですか。
博士:もちろん大丈夫。むしろ、新鮮でよく熟している証拠なんだよ。

ミカ:なーんだ、安心しました。でも、残留農薬は大丈夫ですか。
博士:平成18年の食品衛生法の改正で、全ての農薬等について厳しい農薬残留基準を定めたポジティブリスト制度   が導入され、登録のない農薬成分も含めて全て検査されて、基準を超えた食品は販売等が禁止されているん   だよ。

ミカ:じゃ、残留農薬を心配せず皮ごと食べても良いんですね。
博士:そうだよ。でも衛生的には洗って食べた方が安心だね。



プロフィール

hublo

Author:hublo
ウブロにようこそ!
新し物好きのRobin Morino が、日々感じた事、健康、音楽(カンツォーネ、シャンソン、ジャズ、ボサノバ等)、映画、小説、Photo、旅行、恋愛、社会、政治経済等について徒然なるままに書き綴ります。(独断と偏見、浅学菲才によるボロはご容赦ください)
バンジーも好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。