FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射性物質と果物に関するQ&A

放射性物質と果物に関するQ&A

 果物は水で洗うと除染効果があるとのことですが、水道水は大丈夫ですか。

 放射性物質の水道水への影響については、原子力災害現地対策本部、文部科学省、地方公共団体及び水道事業者により検査が実施されています。

 こうした検査結果に基づき、現在、飲用を控えるよう要請がなされている地域はありません。
また、5月以降、ほとんどの地域においてヨウ素131、セシウム134、137ともにND(検出下限値未満)
となっており、検出されてもごく微量です。

 なお、検査による測定値が原子力安全委員会が設定した「飲食物摂取制限に関する指標」(指標)を超過した場合、?指標を超えるものは飲用を控えること、?入浴等の生活用水としての利用には問題がないこと、?代替となる飲用水がない場合には、飲用しても差し支えないこと、とされています。(3月 19 日付の厚生労働省の
通知)
プロフィール

hublo

Author:hublo
ウブロにようこそ!
新し物好きのRobin Morino が、日々感じた事、健康、音楽(カンツォーネ、シャンソン、ジャズ、ボサノバ等)、映画、小説、Photo、旅行、恋愛、社会、政治経済等について徒然なるままに書き綴ります。(独断と偏見、浅学菲才によるボロはご容赦ください)
バンジーも好き!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。